SSブログ

中森明菜、デビュー。

中森明菜のデビューは1982年。

良く言われる花の82年組なんですね。

アイドルの当たり年と言われる82年組は

同期にはキョンキョン事小泉今日子や早見優・松本伊代・堀ちえみなど

男性ではシブがき隊も花の年組でした。

キャピキャピしたアイドルたちの中で

中森明菜の存在は他を寄せ付けないものがありました。

デビュー曲は『スローモーション』!

この曲は残念ながらヒットには至りませんでした。






スター誕生!出身


中森明菜がデビューしたのは
一世を風靡した日本テレビの超人気のオーディション番組『スター誕生!』


初期のスター誕生は、花の中三トリオ、山口百恵・桜田淳子・森昌子らトップアイドルを送り出した番組で
誰もが百恵・淳子・昌子に続けと
争ってスター誕生の予選会に足を運びました。

中森明菜もその中の一人。


1981年、『スター誕生!』本選3度目の挑戦となった8月2日の放送で(7月11日収録)
中森明菜は山口百恵の「夢先案内人」を歌い、同番組の史上最高得点となる392点で合格!

何度が挑戦しましたけど
当時の審査員「」から結構厳しい言葉がありましたね。

的だと試算からもね・・・。

歌は上手だけど大人っぽい歌を歌いすぎるとか

背伸びをしているみたいな事を言われていました。

それを乗り越えて見事に史上最高得点で合格!

私もこれはリアルタイムで見ていましたよ。

本当に・・・涙ものでした(^.^)

そのあとはアイドルの階段を駆け上がっていきました。


デビュー曲は『スローモーション』


「スローモーション」は、中森明菜の1枚目のシングルとして
1982年5月1日にワーナー・パイオニアよりリリースされました。

作詞が来生えつこ、作曲、来生たかおの曲です。

残念ながらこのデビュー曲『スローモーション』は売れませんでしたね。

デビュー曲としてはインパクトに欠けるところがあるのかもしれません。

じっくり聴きたい曲なのかと思うのですけどね。

聴けば聴くほどに心に残る感じがあります。


ちょっとエッチな美新人娘(ミルキーっこ)

これは中森明菜さんがデビューした時のキャッチフレーズです。

当時はみんなデビューする時に
キャッチフレーズってものが作られるんですよね!

で、明菜のキャッチフレーズがこの

「ちょっとエッチな美新人娘(ミルキーっこ)」だったんです。


うら若き乙女にとってはこれはちょっときついですよね。

中森明菜さんもこれには苦痛だったと本人が語っているそうです。

このキャッチフレーズは

「エッチ」というのは卑猥な意味ではなく、少し背伸びした大人の雰囲気を出そうと思って事務所がつけた
ようですね。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:芸能

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。